VOL.18
2024.11.12 TUE.
大きなガラスドアの向こうには鳥たちが囁き合う。開店早々。朝の忙しい時間帯の取材だった。もうすでに席の多くが埋まっていた。コーヒーを飲みながら手には文庫本。そんなリラックスした態のお客さまが多いのも、この店の気持ちの良い環境のせいか。子どもたちをお見送りした帰りか、お話に興じるママ友グループもチラホラ。すでにお客さまで賑わう店内で、インタビューははじまった。本日のテーマは、「うちのいちばん人気」。
ストアマネージャー 西本ひかり さん
阪神甲子園球場でグッズ売り場・場内スタッフの職に就く。KCJ GROUP株式会社にて、キッザニア甲子園パビリオンリーダーとなる。現在、タリーズコーヒー神戸ファッションマート店でストアマネージャーを務めている。
アサイーとボロネーゼ。
いちばん人気といっても、飲み物と食べ物に分かれてふたつある。飲み物のいちばん人気は「アサイー」。食べ物のいちばん人気は「ボロネーゼ」。どちらも、最近とても人気が高いメニューです。と、店長の西本さんは迷いなく即答した。
アサイーはベリー系の飲み物で、スッキリ飲みやすくて、これ一杯でお腹が満たされる。だから、朝ごはん代わりにもなる。モーニングセットにもよく選ばれるとか。濃い赤色のアサイーの下の白いところはハニーヨーグルト。グルグル混ぜて飲むそうだが、ハチミツをトッピングするのも大人気だ。若い女性からの注文が多く、朝から閉店間際まで連続してオーダーが入るほどの人気ぶりだ。
食べ物のいちばん人気のボロネーゼは、見た目もヘビー(笑)。よくあるカフェのボロネーゼと違い、肉がたっぷりの印象なのだ。それもそのはず、ソースの中にミニハンバーグ3つをつぶして煮込んである。すべてのパスタの中で、ダントツの人気で、2番人気のジェノベーゼをかなりの差で引き離しているとか。一時期、ボロネーゼを休売していたけど、その間はガッカリされるお客さまが多かったそうだ。
アサイーとボロネーゼは、外が見えるこの店のロケーションによく似合う。ボリューミーでも、なんのその。この風景が、食べさせるんでしょうね。まさに、アイランドメニューです。
人気が出過ぎて、一時期完売が続いたアサイー。
あるインフルエンサーが、「タリーズのアサイーは美味しい!」と、発信した。それがきっかけで大反響となり、一時、どの店でも完売状態となるような事態が数日続いた。本部の倉庫で管理していたものがすべて底をついてしまうような人気になった。どの店でも完売で、神戸中をあちこち回って、ファッションマート店に来て、やっと飲めた!という方もいたほどだ。
最近やっと安定してきたけど、それでもまだ不足気味なのに、今回の取材でまた完売になったらどうしよう…と、心配顔の西本店長でした。
撮影用にと、アサイーとボロネーゼを出してくださったものの、当日は忙しくて味見ができなかった。そこで、後日談。別の店で(ごめんなさい!)、ランチに食べてみた。アサイーはベリー系のやや酸っぱい味を想像していたが、飲みやすく、ハニーヨーグルトと混ぜ合わせることで満足感がアップ。ボロネーゼは肉感(肉汁というべき?)たっぷりで、“肉を食ったあー”という感じ。さすが、ミニハンバーグ3個分の実力。満腹、満足な組み合わせでしたー。
インタビュー&ライティング 田中有史